学生の声
文化情報工学科での学びや学生生活を、より身近に感じていただくために、3名の学生にインタビューを行いました。
実際の時間割や授業の様子、日々の過ごし方を紹介しています。
気になる授業名をクリックすると、講義の内容や学生のコメントもご覧いただけます。
必修授業
データサイエンス(中級)
データサイエンス(基礎)に引き続き、発展的な内容を学習します。中級では、主に、そのままでは可視化することが難しい多次元データを対象とした分析手法を学んでいきます。分析目的に応じて適切な分析手法を選択し、実践できるようになることが目的です。
デザイン思考とロジックモデル
イノベーションの形態として注目されている、デザイン思考とロジックモデルについて、体系的に学び、実践します。学んだことを実際に学内の生協と食堂で生かすことで、体験として学びを定着させることができます。
選択必修/選択授業
コンピュータアーキテクチャⅠ
私たちの生活を支えているコンピュータの仕組みについて、主にハードウェアの観点から学習します。コンピュータが動作する仕組みに始まり、命令パイプラインや性能モデル、メモリとキャッシュなどについて学びます。
博物館資料保存論
学芸員の資格取得に必要な科目です。実際に学芸員をされている方にお話を伺いながら、博物館資料の収集、整理保管や修復など、資料に関する基本的な知識を身に着けることを通して「資料保存」について学びます。
